なければいけません。

巷で言う「失われた10年」という言葉は、国そのものであったりひとつの地域における経済が10年くらい以上の長い期間にわたって不況、さらには停滞にぼろぼろにされた10年を意味する言い回しである。
FXとは、証拠金をもとに外国の通貨を売買することで利益を出す取引のこと。外貨預金や外貨MMFなどよりも利回りが高く、さらに為替コストも安いという特徴がある。身近な証券会社やFX会社で購入できる。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスって何?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
説明:「失われた10年」という語は、その国全体の経済、あるいはひとつの地域の経済が約10年超の長期間にわたる不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことを指す言い回しである。
覚えておこう、外貨両替とは何か?海外旅行にいくときであったり外貨が手元になければいけない、そんなときに利用機会が多い。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
よく聞くコトバ、ペイオフについて。突然の金融機関の経営破綻による業務停止の状態の際に、預金保険法の規定によって保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの重要な機能をセットで銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務、最後にその銀行の持つ信用力によって機能できるものなのだ。
銀行を表すBANKという単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパ中で最古の銀行。その名は15世紀に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は大臣と決められた機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱置かれていたのである。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行が扱える資金運用商品の名称であって外国の通貨によって預金するもの。為替の変動によって発生した利益を得る可能性が高い反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
つまりデリバティブというのはこれまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場が変動したことによるリスクをかいくぐるために実現された金融商品全体のことをいい、金融派生商品という呼称を使うこともある。
有利なのか?タンス預金。物価が上がっている局面では、その上昇分お金の価値が目減りすることを知っておこう。いますぐ生活に必要のないお金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利も付く商品にお金を移した方がよい。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会とは?⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(ランク付け)っていうのは、格付機関によって金融機関など含む社債などを発行する会社についての、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価する仕組み。
MMF:公社債国債など)や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気を付けよう、取得後の定められた期間(30日未満)で解約するような場合、実は手数料にペナルティ分も必要となるのです。